« 味干らーめんの実力 | トップページ | 中国方便面事情 »

流通第二世代

 ダイエーの中内功さんたちはチェーンストアを切り開いた第一世代と言っていい。中内さんが企業の枠を超えて流通業の若手にマーケティングとは何かを教える勉強会に参加したことがある。中内さん曰く「こんなところで私の話を聞くより、店に帰ってひとりひとりのお客さんをよく観察しなさい。それが小売業のマーケティングだよ」30年ほど前の話だ。この時ダイエーの主要な会議は全員が英語で話すことが義務付けられていた。中内さんの先見力に驚かされる。

 中内さんたち流通業の創業の巨人たちを支えたのが流通第二世代だ。第一世代より10年ほど若く、参謀として彼らを支えた。第一世代が革命家なら第二世代は実務家、チェーンストアの各分野のシステムづくりの名人たちだった。

 その第二世代の一人が12月に逝った。小説『不毛地帯』のモデルとして有名な瀬島隆三さんを師として瀬島さんから聴いた座有の銘を自分も大事に経営にあたった。

 「良く戦うものは人を盛んにする」                       合掌

|

« 味干らーめんの実力 | トップページ | 中国方便面事情 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

ティチャー様

ご無沙汰しています。

恥ずかしながら、本を余り
読まない私も 中内氏の書籍
を拝読した事が有ります。

各地の駅前の一等地にダイエ
ーの店舗を次々に開店させた。
手腕に感銘しました。

その時代が変わっても凄い経営
者だったと浅学の私も思いました。

ブログに再度。私を紹介。
ご厚情に感謝、最近のブログ
にティチャーを書かせて頂き
ました。

事後連絡をお許しください。
メリークリスマス
       日々笑進 みき

         
 

投稿: みき | 2010年12月25日 (土) 13時26分

ブログを読んで元気をもらっています
上京の際は連絡ください。
                チーチャより

投稿: チーチャ | 2010年12月25日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510983/50382769

この記事へのトラックバック一覧です: 流通第二世代:

« 味干らーめんの実力 | トップページ | 中国方便面事情 »