« 後期最終授業の日 | トップページ | 味干らーめんの実力 »

冬場のネコたち

最近の「とら」は朝起きると食事を要求する。缶詰の餌とカリカリ餌の両方を並べてやると満足して一口も食べることなく部屋を出て行く。キチンと仕事をしろということなのだろうか?

Photo

 寒くなったので 庭に日が当らない時間以外は外に出たがらなくなった。外に出たいそぶりをするので ドアを開けてやると 寒い時などは 外をのぞいて、くるっと振り返って非難するような目つきで私を睨みつけてから一目散に家の中に駆け込んでくる、

Photo_2

 お気に入りの場所はこたつの中、姿をみかけないのでどこにいるのかわからない時もあるが、こたつの中から大きないびきが聞こえてくるので居場所を確認できる。若いときにはなかったことだ。

 「しろ」は近所の猫と喧嘩した時、夏場の温かい時は食事の時間以外は寄り付かない。彼は近所でも人気スターなので行く場所はたくさんあるのだ。冬場になったので、最近は毛布を敷きつめた専用のハウスで一日中昼寝をしている。

Photo_3

|

« 後期最終授業の日 | トップページ | 味干らーめんの実力 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
富山のミキさんとのご縁でお邪魔させて頂きました。
我が家にも猫がいるので、ペットのカテゴリを読ませて頂きました。
肯ける事ばかりで、思わず笑みがこぼれます・・・
トラは実家で飼っていた猫とソックリ!
賢い猫で、母について畑に行っていたことを思い出します。
我が家の猫は茶トラ、15歳の雌です。
以前は抱っこが嫌いだったのに、最近抱っこしてと足に登りつきます、座っているとすぐ膝の上・・・
ネネ(猫の名前)が膝にいると何もできず困りますが
でも元気で長生きして欲しいと願っています。

投稿: ネネ | 2010年12月26日 (日) 09時38分

 とらは16歳になりました。階段を上るときもドッコイショという感じです。毎日のとらの行動の変化が自分のこれからの動きに重なる感じになってきました。

投稿: 大学ノート ゴリ | 2010年12月26日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510983/50373459

この記事へのトラックバック一覧です: 冬場のネコたち:

« 後期最終授業の日 | トップページ | 味干らーめんの実力 »