« 船の友から | トップページ | 最近のしろ »

横浜ダイエー

 久しぶりに横浜のダイエーに行ってみた。
Dscf2857
 平日ということもあるが以前のような活気がない。売り場を歩いていたら、創業者の中内功さんの講演会に行った時のことを思い出した。チェーンストア協会の会長だったころの話だ。 聴き手はスーパーの社員が中心だった。
 
 講演の冒頭中内さんが「君たち、売上げを上げたいなら、僕の話を聞いてもなにもならない。今すぐ店に帰りなさい。そして売り場に立ってお客さんを観察しなさい。お客さんが何を買って、何を買わないのか?それを見る、考えることが売上向上策の一番の方法なんだ」
 僕の話は過去のことしか言えない。君たちは今のお客のことを考えなさい」

 日本のスーパーを引っ張ってある時期日本一のスーパーをつくりあげた中内さんは徹底した現場主義の人だった。

|

« 船の友から | トップページ | 最近のしろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510983/54235450

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ダイエー:

« 船の友から | トップページ | 最近のしろ »